トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
そうそう、これっ!!
やっと来た来た、北海道らしい夏空!
今月、初めてじゃないのかなぁ、もしかして、こう、スッキリしたのって。
美しい青空、日差しは澄んだ空気ゆえ一段と強烈に眩しく、熱いけれど、強目の風が、冷たく爽やか。洗濯物が一発で乾きそうな。これだよね、北海道の夏は。お庭の薔薇が輝いて、奇麗。
夕方、御機嫌で車の天井全開してたら、寒かった・・・。
それで、久しぶりに良い天気だし、花火もあったものだから、街は凄い人出。ビアガーデンも大繁盛(でも、寒そう)、ポ語の帰り道は、丁度花火終了とぶつかっちゃって、電車通りが大渋滞。参ったね。花火の為に浴衣や肩出しスタイルの人も沢山居たけどさ、寒いだろうなぁ・・・。

最近、お庭でキュウリや豆やトマトが、採れる。今日は、ピーマン。嬉しいなぁ。冬に、パリのとあるシーフードレストランで、お通しにキュウリと塩が出てきて、“?”と思ったんだけどさ、これがとっても美味しいキュウリでさ、びっくりしたの。それを思い出すんだよね。美味なるきゅうりには、天塩!ってね。思い出す味、と言えば、今日はウナギの白焼きを食べた(蒲焼きはあまり好きではない)んだけどさ、これはポルトガルのウナギ・ステーキを思い出させるね。尤も、ウナギと言っても、ヨーロッパのは種類が違って、もっと逞しくて、味も濃いんだけど・・・。

やっと梅雨らしきものが終わったみたいなんだけどさ、もう、秋の印は見えてるわけ。トンボも飛んでいるし、コスモスも咲いてる。
毎年、お庭の上空に、全くもって見事な巨大な巣を掛ける巨大なクモが居る(まさか同じクモではないのだろうけど、毎年、立派な奴が、同じ様な所に居る)んだけど、その巣にトンボが引っ掛かっているのを見た刹那、少なからず、ショックだったねぇ。だって、まだちゃんとした夏が来てもいないのに、もう秋なのかって。・・・そうしたらさ、郊外の子供達は、もうトンボ採りで遊んでいるらしい・・・。

なんて、はかないのだろう。
なんて、哀しいのだろう。
人の気持ちなんてお構いなしで、時は流れる。
眩しい光にはじける花びらが、葉が、風が、水が、だからこそ尚一層に、美しい、北海道の、夏。

A beleza é efêmera e assim é a vida.
(美ははかなく、人生もまた。)
[PR]
by micak | 2001-07-26 02:57 | 時事・春夏秋冬
<< 小樽潮祭り&サンマ、海老、牡蠣。 蒸し蒸し。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧