トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
強さ。
その、パリ祭の三次会、カフェ・ブルターニュでのこと。
一緒に行った一人が、何やら悩んでいるみたいで(勿論、恋愛)、しまいには泣き出しちゃったんだ。まあ、酔っ払ってたしね。通訳のお友達と一緒に、“自分を大事にして”とか“そんな事、気にしてちゃダメよ、前向きに行かなくっちゃ”とか“自分を磨くのよっ!”とか慰めてたんだけど、“違う、違う、あたしは駄目なの”って、あんまり効き目は無い。
それどころか、“だって、カワイイじゃない、羨ましい”と言われて、ちょっとビックリ。同性に言われる事って、まず無いからね。そりゃ、カワイイ格好している時は、自分でもまあまあかな、と思うし、取りあえず、個性は強いんで、目立つ。でも、もっと奇麗な人はいくらでも居るし、ファッションモデルみたいにもっとスラリとしていたらなぁ、とも思うし、色々悩みは或る。それに、その彼女だって、なかなかチャーミングなんだよね。・・・どうも彼女には、モテモテで、恵まれていて、何の悩みも無い様に見えたらしいけど、それは、違う。目立つが為に敬遠される事もよくあるし、大体、自分が好きなタイプじゃない人に声掛けられても、ちっとも嬉しくはない。恵まれてはいるかも知れない、家庭環境に於いては。
でも、命を落とし兼ねない病気を患って、その治療の為に多くのチャンスも夢も未来も記憶も失った、社会復帰するのにも何年も掛かり、気付くと、空白の数年間、知らぬ間に歳を取ってしまっていた・・・残念ながら、カワイイという形容詞が使える世代ではないのだ・・・ようやく落ち着いて、自分のペースが分かってきたかな、と思ったら、今度は親が病気。普段、自由な時間はあまり無くて、夜遊びに出掛けるのも年に数回。あんまり幸福な人生とは、言えないと思うけどなぁ。
すると、横に居た、フランス人のマダムが、“あなた達は、強いからね。ワタシは彼女の気持ち、分かるわ、ワタシは一人でバス乗って、モン・サン・ミッシェルになんか、行けない(カフェ・ブルターニュだからね、彼女に旅行の話をしていた)”と。強い、と言われているフランス人女性に。これにもまた、びっくり。確かに、一人で海外旅行行って、見知らぬ土地を歩き回ったり、何でも割と一人でやってしまう、それは一種の強さかもしれない。でも、単に度胸があるだけだと思うのだけれど。それとも、度胸がある事を強い、と言うのだろうか?・・・人には見えなかったり聞こえなかったり感じられなかったりする事に、気付いてしまって、傷つく事がよくある。気を使い過ぎて、ストレスを感じるのは、毎日だ。枕が変ると、眠れない。
それでも、強いと言えるのだろうか?
通訳の彼女は、強いと思う。タフだ。タフでなければ、通訳はできない。でも、我々が知らない弱さを、きっと彼女も持っているに違いない・・・。

あーあ、パリ祭の時、ネックレスしてたらさ、首がかぶれちゃって、まだ痒い・・・。
[PR]
by micak | 2001-07-18 04:05 |
<< 蒸し蒸し。 パリ祭。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧