トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
一ヶ月ぶり。
なんと、丸々一ヶ月もここに書いていなかったんだね・・・。実は、日曜日に仏検を受けたんで、それで自粛していたってわけ。とは言っても、その分しっかり勉強した、とは全然言えないけどさ。一ヶ月、ただ夏に向ってどんどん夜が短くなっていった、ただそれだけって感じ。或いは、お庭のサクランボが色付いてきたとか、薔薇が咲いたとか、街を歩けばポプラの綿毛が飛び・アカシアの白い花が降って来るとか。オール・ショパンプログラムの遠藤郁子のコンサートにも行ったし、お友達ん家でのパーティーにも行ったし、突然、棚からぼた餅、オペラのチケットを貰って“魔笛”観に行ったし、それらはとっても楽しかったけど、ヨサコイ・ソーランと北海道神宮祭は特に関係も無かったしなぁ。

先週は暖房が必要な位、寒くて、オペラの夜も冷たい雨でさ、コート着て行ったんだけどさ、今週はいきなり、暑いよ。試験の日もさ、朝八時に起きて(信じられない)、うわ、暑くて嫌だなぁって思いつつ帰ってきて、やっと、スパティフィラムの株分けして。昨日はやっと、衣更えして、エアコンの試運転。なんだか、湿度が高くて蒸し暑い。今も、窓開けてるもんね。本当に、ここの所、北海道の夏も蒸す日があって、本州みたいになってきたと、思うよ。今日の予想最高気温は、30度だよ・・・。
で、試験はどうだったかって言うと、やっぱり初めの方、つまりカッコの中に前置詞や一語入れるっていう類の問題は難しかったね。やっぱ、もっと沢山問題を練習しておかないと。でも、長文やディクテ、聞き取りは予想していたより難しくなかった。まあ、こんなものかと把握できただけでも収穫、受かっていれば二次試験に進んで、駄目だったら、また秋に受けるまでのこと。いずれにせよ、仏語の勉強は嫌いじゃないし、自分にとってとてもプラスになると思うから、これからも続けようと思うんだ。おっと、ポルトガル語も平行してね。それにしても、テストっていう物をやるのは、一体何年ぶりだろう・・・。

さて、またサイトの更新でもしようかな。随分サボってたからね。
[PR]
by micak | 2001-06-26 03:59 | 時事・春夏秋冬
<< ガーデン、&。 カラスよ・・・、and。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧