トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春飛び越して、夏、etc。
いやぁ、暑い!日曜から三日、いきなり夏になっちゃった。天気良過ぎで、霞がかかったり。お庭の桃と梨がこの暑さで、慌てて咲き出したよ。日当たりの良い所では、ライラックも咲き出して。(家のは、日陰だから、まだだよ。)サンダル出して、日焼け止め塗って、ドリンク冷やして。でも、明日からは涼しくなるみたい。

毎日、色々細々あって、なかなか気持ちにゆとりが無いなぁ、この頃。暇があると、テレビでイチロー見たり、ちょこっと勉強したりするし。とても、日記や手紙を書く心境じゃない。このサイトも、全く更新される気配無し・・・。



先週末、BSでパルマのオペラの話をやっていた。ヴェルディの街の伝統あるオペラに、斬新な演出で若者がトライするっていう。演出家はまだ二十代。衣装デザインは三十代女性。美術は四十代の人。素晴らしい事だよね。それにしても、そういった環境や社会があるイタリアが羨ましい。道具を作成する為の工房があったり、デザインされた衣装を見事なテクニックで作り上げる職人が居たり、舞台での火を扱う専門の職人が居たり(彼等はドイツ人だったけど。)。そして、何より目の肥えた厳しくも暖かい、大人のオペラファン。
若い彼等は、物凄いエネルギーで作り上げていくのだけれど、そりゃ、初日までは本当に大変だけど、遣り甲斐があって、楽しそうだなぁ。イタリアという国は、政治経済に於いて、その他もろもろに於いても欠点だらけの国なのだろうけど、こうした文化の点では、とてもいい国だなぁ。懐が深いよ。とても、豊かだ。遺跡やフレスコ画の修復を見ても、思うけどね。いい職人のいる国だよね。まあ、これはヨーロッパ全体に言える事なのだろうけど。・・・かつて、日本にもいい職人が沢山居たはず。粋な文化もあったはず。一体、それらは何処に消えてしまったのだろう・・・。勿論、日本にも、職人はまだ、存在する、でも、身近じゃないよなぁ。職人の技が現在及び未来に活用される、という風でもない(単なる伝統の維持だけになっちゃっている様な)し、若い人と協力して何かを作り上げていくという風でもないし・・・。せっかく職人の技があっても、それを生かす社会が無いっていう事かな。

土曜のコンサドーレの試合では、ウィルがシュートを決めた後、ユニフォームを捲り上げたんだ。下のシャツには、手書きの文字。何かな、と思ったら、“Matilde;e te amo”って書いてあった!(おっ、ポルトガル語、分かるぞ♪)“お母さん、愛してるよ”ってストレートに表現できるって、なんか、いいねぇ。次の日が母の日だったからね。
“好きだ”とか“素敵だね”とか“有り難う”とか、率直に言うというのは、日本人はあまりしない事だけど、人間関係を血の通ったものにするのに、とても大切だと思うよ。思っている事を表現するのが、生きている証だからね。それはすなわち“嫌いだ”とか“駄目だね”とかも言う、という事で、それによって争いも起こる訳だけど、それも人間。愛したり愛されたり、憎んだり憎まれたり、それが人間。いつもいつも曖昧にして、何も言わなかったりすると、そのうち、人は物になってしまう様な気がする・・・。日本を離れている時、とても生きている気がするのは、単に日常を離れてウキウキ旅行しているからだけではないよ。会話の中で、とても上述の言葉のやりとりが多いんだよね。素直に発せられたこうした言葉は、ダイレクトに響き、脳や心が柔軟になる様な気がするんだ(たとえそれが傷であっても、ね)。

実は、両親が旅行に行ってたんで、今夜まで一人だったんだ、久しぶりに。仕事が忙しいから、外食しようかなとも思ったけど結局、三夕食、作っちゃった。お洗濯もして、ゴミ出して、お風呂も洗ってって、大変だけどさ、自分の為にする訳だし、メニューも勿論、自分の好みだから、疲れても、平気。やっぱり一人はいいなぁ・・・たまにだから、そう思えるのか・・・。

何処かの猫が鳴いているよ、昼は炎天下って感じだったから、今、お散歩してるのかな?それとも、恋の季節?
[PR]
by micak | 2001-05-16 03:54 | 時事・春夏秋冬
<< “外国人お断り”。 休みは映画にコンサート。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧