トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プーリア州のアーモンド。
アーモンドと言えば、別に珍しくも無い、ナッツの一種。
冬に南葡萄牙に行くと、花が咲いているのをよく見る。
花が咲いている様は、遠くから見ると、まるで桜の様。
実際、南葡萄牙でもアーモンドの花が咲くのは1月下旬から2月で、
まさしく春到来を告げる花なのである。
(注;南葡萄牙に於いて、“冬”とは、クリスマスからエピファニーまでの約2週間である、
というのが自分的見解。)
南葡萄牙は何気に良質アーモンドの産地で、
アーモンド粉をふんだんに使ったお菓子も美味しいし、
葡萄牙でよく見かける・干し無花果にアーモンドを挟んだの等も、
アルガルヴェ産のが良質とされ、値段も高い。

という風に、アーモンドの実は日常的に口に入るし、花も知っている。
d0032633_540164.jpg

が、その実が殻に収まっている様は、今まで見た事が無かった。
いや、きっと葡萄牙の何処かで目にはしているのだろうが、
意識して見た事は、無い。



乗馬が目的で滞在していたMasseria Ruòtoloでのある夕べ。
暖炉に当たりながら、Luciano達とお喋りしていた。
美味しい食事は既に終わり、残ったワインをちびちびやりながら。
すると、“ワインには、これが合うんだよ”と、出されたのが、
殻付きアーモンド。
d0032633_5403645.jpg

初めて目にする、殻付きアーモンド。
くるみ割り(?)で割りながら食べる。美味い。
これも栽培されたのではなく、天然なのだろう、
形も不揃いだし、実も痩せてはいるのだが。美味しい。
すっかり気に入った様子を見て、Lucianoがお土産に、どっさりくれた・・・・。

まさか本当にくれるとは・・・。
ただ、その後も旅を続ける身には、かさばった。ワインもくれたので、重かった。
何とか最終地リスボンまで苦心して運んだものの、
最期の荷造りの際、トランクが重量オーバーになりそうだったので、
意を決して半分処分した。・・・ゴメンよ、Luciano!
アーモンドなぞ逆立ちしても育ちそうにない冬の札幌にやって来たアーモンド達。
少しずつ大切に食べているので、まだ、在る。
で、先日もワインの肴に割って食べていたら。
!!
中から何かの幼虫が出てきた!
殻の中の卵が孵化して、アーモンドを食べながら生き長らえていたらしい。
何と健気な!
しかも!Lucianoはただ天日で乾燥させたのと、殻ごと煎ったのと2種類くれたのだが。
この幼虫、煎られた方のアーモンドに入っていたのだ!
d0032633_54128100.jpg
(虫嫌いな人、ゴメンなさい!)
突然光の下にさらけ出されてビックリした様子の元気な(?)1センチ弱の幼虫、
何の赤ちゃんなのだろう?蛾かな?
・・・アーモンドを食べる虫・・・で検索しても、ちょっと無理そう・・・。
プーリア州から、はるばる北海道まで、ようこそ!
でも。考えると。
こういう虫が入っていたという事は、このアーモンドは法律的に、マズい。
“生”の果物を輸入してきてしまったという事になる。
勿論、税関には何も言っていないから、密輸入だ。
この虫もこのままここで生かしておく訳には行かない、可哀相だが。
という事で、記念撮影の後ゴミ箱へ行ってもらった・・・・。

アーモンドに付いて、少し調べてみた。
日本で消費されるものの殆どはカリフォルニア産のなのだろう。
メジャーなメーカー、ブルーダイヤモンドのサイトはコチラ
グリコのサイトによると、カリフォルニア産の太ったのはスウィート・アーモンド、
このプーリアの痩せたのは、ビター・アーモンドなのかな?
[PR]
by micak | 2006-02-21 05:47 |
<< CL2006①。 本日のワイン⑲。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧