トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
逆行?なマイ・ブーム・・・・。
ヴァカンスから帰ってきて一ヶ月経った。
体調は元に戻り、違和感もとっくに消えている。ほらね?
だらだらネットサーフィンしちゃうのは、前より症状悪化かな・・・。

先週末にNHK・BSで再放送されていた、古代ローマシリーズ。
“哀しみの暴君ネロ”は、気付いた時既に遅し、で見逃す。
でも、“ローマ皇帝の歩いた道”と“空から見たローマ帝国”は録画して、昨日見た。
いや、ヴィンドランダ要塞の下りは以前も見たことあるのだが、
それは本放送だったのか、違う番組(映像使い回し)?
ともあれ。
今回のヴァカンスで、ようやくティヴォリへ行けた。



テイヴォリへ行きたいワケは、一つ、ルネサンスの名作である所のヴィッラ・デステを観る事。
フランツ・リストが“エステ荘の噴水”という曲を書いているからね。
そして、勿論、ヴィッラ・アドリアーナを観る事。
ヴィッラ・デステが自分の好みで、行けばうっとり幸せな時間を持てるというのは分かっていた。
だが。
予想外にヴィッラ・アドリアーナが素晴らしくて、なんだか古代ローマが好きになりそう・・・!

今一つローマが好きになれなかった理由に、それほど古代ローマに興味が無かった、というのがある。
ヴェネツィアやフィレンツェが音楽・ルネサンス美術好きには堪えられなくて、
ローマよりもどうしても好き(いや、ローマにも魅力な音楽やルネサンス・バロック美術は豊富に在るのだが)。
何もかも騒々しく混在する巨大カオスなローマより、真珠の様な、小ぢんまりと静かに輝く街の方が
好きだったりする(いや、ヴェネツィアもフィレンツェも決して小さな街ではないのだが)。
だが、何と言っても、ローマの最大の魅力の一つである“古代ローマ”が好きではなかった、というのが、苦手の最大の理由だろう。
でも。
前々回、カラヴァッジョ巡りでローマを訪れた時以来、状況は変わってきた。
最近、ローマが好きなのである。

美術の魅力に嵌り始めた頃、専らそのターゲットは印象派以降だった。
古い物の良さはまだ分からなかった。
だが、何時の間にかルネサンス好きになり、ロマネスクも分かってきた・・・・と、
何だか時代は遡る。
そして今、気が付けばマッシモ宮のローマ国立博物館(古代ローマコレクション)とか
見学してどっぷり浸っている・・・。
そして、ヴィッラ・アドリアーナで感激している・・・・。

自分の興味の対象が、古い物・古い物と遡っている。
こういう事って、ありがちなのだろうか?
まあ、何かを見たり聞いたりした時、“どうしてそうなるのだろう?”としばしば考えるワケで、
その原因は必ずその過去に存在するから、だから興味も過去へ過去へと遡るのだ、
等と無理矢理理由付けしてみたり。

兎に角、また猛烈に本が読みたい!
古代ローマ史の勉強したい!
ユルスナールのとか、面白そう・・・原語で読む時間があれば、優雅だなぁ!
塩野○生ブームから随分遅れているって?
いや、流行っているから読みたいのではなくて、
自分の自然な欲求なのだから!
十字軍はどうなった?
・・・・あら、痛い!忘れてはいないのだけれど。まあ、そのうち。
人生、色々学ぶには余りにも短過ぎるけれど、“まあ、そのうち”と言える時間位はあるはずだ、
いや、あって欲しい・・・。
[PR]
by micak | 2006-02-18 04:47 |
<< 葡&仏版雑誌プレミアより。 今日のユアン、昨日のユアン⑥。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧