トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
07/01/2006 Maria Ritaのコンサート@Porto
今日の午後、ポルトへ戻る。
此処Vidagoへは、大きなトランクをポルトに置き去りにして身軽で来ているので、
まとめる荷物も無い。
チェックアウトも済ませてしまって、さて。
もうVidagoの村は見物してしまったし、昨日のマッサージで疲れが出たのか、
だるい。
なので、ホテルの優雅な談話室で新聞や雑誌を見て、だらだらのんびりすることにした。d0032633_4214059.jpg
大体、こういう田舎のホテルだと、する事と言えば
散歩か読書か談話かビリヤードかカード位しか無くて、他のお客さん達も結構のんびりだらだらしている。
(いや、附属のテニスコートでテニスしたり、コースでゴルフする、というのはあるのだが。)
新聞に歌手のインタビュー記事が載っている。
勿論、きちんと全部読む語学力は無いので、斜め読み。
なかなか素敵そうな、ブラジル人女性、Maria Rita
丁度今夜、ポルトでコンサートがあるらしい。
どうしようかな。ポルトに着いてから、元気だったら、行ってみようかな。




ポルトのホテルに着いた夕方。
さして疲れてもいないので、行く気になった。
ホテルのフロントに、コンサート会場の場所を尋ねる。
なんだ、近いじゃないか。
それでは即、とばかりに下見&チケット買いに行ってみる、
Coliseu do Porto
“Coliseu”というのは、リスボンにもあるし、そう言えば、バルセロナの劇場も“Liceu”だったな。
なるほど、“大劇場”という意味なのか。西語では“liceo”と言うらしいから、“liceu”はカタランか?・・・これも葡語とカタランが似ている例?・・・・なんて話は、違う項に書くべきか・・・。

早目に夕食を取り、劇場へ。
劇場自体は新しくも古くもなく、特筆には価しない。でも、そこは欧州、ちゃんとバルコニーのある、ちゃんとした劇場。
客層は若者から年配までと幅広い。ほぼ満席。
開演時間から少し遅れて彼女が登場すると、凄い拍手。
なにやら凄い人気なカンジ。
ウィットに溢れたトークから始まる。・・・・やはり、理知的な人だ。しかも綺麗。
バックはベースとドラムとパーカッションにピアノという至ってシンプルな編成。
彼女が温か味のある、時に力強い、時に美しい声で歌い出す。
流石、静かな曲でもリズム感がとてもいい。(日本人には遠い世界だ・・・。)
ジャズっぽくもあり、ボサノヴァっぽくもあり、歌い回しが時折ファドを彷彿とさせ。
う、上手い・・・・!!
伴奏がシンプルなだけに、素の歌力がより求められる。
溢れる情感、でもあくまでもクールで洗練されている。
“ブラジルとポルトガルの歌姫”と言われているみたいだが、
こういうクールさは欧州全体で好まれるのではないだろうか、本国ブラジルより。
d0032633_474296.jpg

彼女の雄弁な声が、言う、“生きろ!熱い血と肉を持ってして”と・・・・。
今まで自分が聞いてきた歌は、一体何だったのだろう?
今まで自分が生きてきた人生は、一体何だったのだろう?
何てチャチな歌を聞いてきたのだろう、
何てチャチな人生を送ってきたのだろう・・・・。
“魂を揺さぶられて”、彼女が“Sobre Todas as Coisas”をしっとりと歌い上げた時には、
不覚にも涙が溢れるのを止める事ができなかった。
知らなかったのは自分だけ、他の観客は殆ど熱心な彼女のファンらしく、
一緒になって歌っている。
乗りの良い曲になると、Oasisのライブよろしく、大合唱!
大サービスでアンコールに3度ばかり応えてくれた彼女だが、
バルコニー付きの劇場も最期には総立ちで、ライブハウス状態。
その場で踊りだす人少なからずなのだが、
今ひとつ遠慮があるのと、ブラジル人程リズム感が良くない様子が見えて、
それがポルトガル人らしくて微笑ましい。
d0032633_484752.jpg

興奮冷めやらぬ足で、下るポルトの坂道は、
美しく、楽しかった・・・。

勿論、帰国してすぐ、CD入手。
もっと、こういう歌を聴かなくてはダメだよね、みんな。
でも、ライブはもっと凄いから、来日して欲しいものだ。
[PR]
by micak | 2006-01-29 04:08 | 音楽
<< 昨日のユアン、今日のユアン②。 未だ復活せず。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧