トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
体脂肪率。
先日、葡語クラスで体脂肪率の事が話題に登った。
・・・そう言えば、もう長い間、測っていない。
体脂肪も、体重も。
(・・・秋、女性にとっては神経質にならざるを得ない話題か?)
(測らないのは、怖いのではなくて、大丈夫だという確信があるからなのだけれど。)
というワケで、プールで泳いだ後、測ってみた。
やはり、予想通り、体重は以前と殆ど変わっていない。
で、体脂肪率は、20%を切っている。
昔測った時、いくつだったのかは勿論覚えていないが、
この数値より多かったのは確かだ。
でも、運動の後に測るのって少ない数値で出るのでは?
・・・よく分からないので、後ほど調べてみる。
ふーん。血圧じゃないから、運動後に低くなるという事は無いのか。
むしろ、発汗の後は高く出るのか。
成人女性の適正が20~25%位ならしいから、“適正”から“やや少な目”かぁ。
へぇ。でもアスリートとかモデルとかはもっと少ないのね。
何?浜崎あ○みって15%だって?
・・・ブログにダイエット日記みたいに記録している人も居るね・・・。



水泳はかれこれ10年位はやっているだろうか。
今、1週間にフルで運動すると。
2度のプール通いでトータル3㌔の泳ぎ、1度の乗馬レッスン。
事情があったり忙しい時も最低週に1度は泳ぐ。(ヴァカンス中は除いて。)
で、そうして週3度運動していると、確かに体が引き締まる実感がある。
体重は殆ど変わらない、とは言ったが、サイズが落ちるのだ。
多分、今新たにジーンズを買うのなら、ワンサイズ下。
この歳になって、太りだすのが一般的な悩みであろう中、
以前よりサイズが落ちる、というのは、そりゃ、嬉しい。
水泳を長くやってきたお陰だ。

泳ぐ、と言っても、好きな時にプールに行って、だらだら流しているだけだ。
辛い事はしない。
幼い頃、スイミング教室でつまらない思いをして以来、ずっと泳ぎは苦手だと思っていたのだが。
球技ダメ、関節弱い自分が手軽にできるモノと言えば、やはり水泳しか無くて。
始めたきっかけはやはり太りたくなかったからだったかも知れない。
酷い冷え性&肩凝りをどうにかしたくも、あった。
初めは勿論、25m泳ぐのさえ大変だったはずだ(もう余りに前の事で、よく覚えていない)。
が、どんどんその距離は伸び、ふと気付くと1㌔泳ぐようになっていた。
プールから帰って、すぐバタンキューできる環境ではないので、
決して頑張らない。
むきむき筋肉付いても困るので、力入れない。
競泳やっているワケじゃないから、飛ばさない。
腰痛めても困るので、勢いもつけない。
ただ、水に入って、幻想的な視界を楽しみ、
ちょっと現実を忘れ、ちょっと人間である事を忘れて魚になり、重力を忘れ、
筋肉を弛緩して手足と背筋を伸ばし、時折“Free your mind”と呟く。
で、1㌔、ノンストップで泳ぐ。なるべく同じペースで。
ターンを何度も繰り返してだらだら泳ぐのは暇だし、なるべく有意義にしたいので、
綺麗なフォームを心がける。
今となってはすっかり慣れて、その後若干疲れはするが、息が上がる事は無い。
冷え性や肩凝りの体質が改善されて、もう暫く経つ。
血行が良くなったので、腱鞘炎も随分良くなった。
精神的にもストレスが発散されて、なんだか人間に戻れる。
空腹にはなるので、もりもり食べはするが、太りはしない。
(注;“もりもり食べる”と言ったが、食事制限らしき事を全くしていない、と言えば嘘になりそうだから、説明。
元来、ジャンクフードは食べない。草加煎餅とかブラックで高品質のチョコレート位は時々食べるが、それ以外のおやつも殆ど食べない。甘い清涼飲料も取らない、珈琲・紅茶もストレートで飲む。そして、肉及び肉製品は食べない。以上。だが、随分前からずっとこうなので、自分的には我慢を伴う“食事制限”しているつもりは無い。)

それから、乗馬。
1週間に一度、しかもレッスンはたった20分。
でも、これが意外に効いている。
普段使わない内腿等の筋肉を使うので、ジーンズサイズが落ちた、というのは
この影響も結構あると思われる。
カワイイ馬の暖かい背で揺られると、これまたストレス発散できてすっきりするし。


毎年の冬のヴァカンスで心配なのは。
3週間以上も泳げない!プール付きの豪華リゾートホテルに泊まる予定も無い!
3週間以上も泳がなかったら、体調悪くなっちゃうよ!!

・・・それから、いつも行くプール、毎年12月は大掃除・メンテナンスでまる一月休館なんだよね。
これも困るな・・・。
[PR]
by micak | 2005-11-11 06:03 |
<< ショックっ!! ! >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧