トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
英吉利好き?
自分は、地中海に接する南西欧州好きで名を馳せている(?)、今は。
つまり、それは葡萄牙・西班牙・仏蘭西・伊太利亜を指すワケで、
毎冬、それらのいずれかの国でヴァカンスを過ごす。
では、ドーヴァーの向こうは嫌いなのか?と訊かれたら。

嫌いどころか、かなり好きだ。
確かに、冬のヴァカンスを、寒くて天気悪くて物価高くて食べ物貧相でワインを生産しない国で
過ごすというのは、余程の事が無い限り、在り得ない。
カトリックではない、というのも自分的にはかなり面白く無い。
人生観や価値観、建築や美術に影を落とす、カトリック。
でも。
仏蘭西文化にノックアウトされる以前の子供時代、勿論例に漏れず、外国と言えば英語圏。
亜米利加や英吉利に当然のごとく、憧れた。
子供の頃というのは、米英以外の外国というのを知り得ないのだ、今の日本の状況では!
そして、それは今も変わらないみたいだけれど。
ともあれ、印象派の絵画や音楽に傾倒しつつも、パンクな格好をして、ブリット・ポップを聴く。
そして、巴里と倫敦のどちらに留学すべきか、迷ったものだった・・・。
カトリック文化の美にどっぷりと浸りそれを知る事に至上の悦びを感じる今、
でも、それは“外部からの”一種の“冷やかし”の様なものなのではないか、とも思う。
いや、勿論、自分は欧州人ではないから、当然なのだけれど。
前、映画“トスカーナの休日”に関して、英米人の悪口を言ったが、所詮は自分も同じなのかも、と。
そう、とても好きなのだけれど、南西欧州に居て感じるのは、自分が“外国人”であるという事。
どんなに言葉ができる様になっても、様々な事に理解が至る様になっても、残る一種の疎外感。
一方、英国って何故だか馴染むのだ。そこに自分が居ても、違和感が無い・・・。
着ている服がポール・スミスで聴いているのがOasis、持っているぬいぐるみがハロッズだからっていうだけではないでしょう、コレは!
●越デパートの英国展とかにいらっしゃる山の手のマダム、或いは気分だけマダムの人達等は、上流階級気取りで滑稽だったりする(特に歴史の無いここ北海道では、貴族・士族の子孫も居ない、上流階級は皆無!)のだが。
勿論、自分も自ら家事や車の運転をしなくてもいい優雅な暮らしには憧れるし、現実の今の暮らしだって、中の上位のレベルだとは思っている。
でも、勘違いをするつもりは、無い。多少恵まれていたとしても、間違っても欧州の伝統ある貴族階級には及びも付かないのだ。
・・・・というのを、欧州に行く度、肌で感じたりする。
では、がっかりして、終わりか?
これまた否。
そうした特権階級というのは、ごくごく一握りの人達。
世の中の大多数、世の中を動かす多くの人は、所謂“労働者階級”なのだ。
日本では労働者と言うと、汗水流して道路工事している印象があって、あまり聞こえが良くない様子だが、
所謂“普通の人”、つまり自分も自分の周囲の人も、貴方も貴方の周囲の人も、
まず殆どが“労働者”、なのだ・・・。
だから、とういうワケでもないのだが、
そうした労働者の日々の暮らしぶりも愛しければ、それらを表した映画や文学や音楽も愛しい。
だって、自分も所詮、労働者だもん!気取ったってしょうがないよ!!
・・・話が反れてきた。
これじゃぁ、サッカーとOasisが好きな理由付けをしているだけになってしまう・・・。
えーと、何だったっけ?
そうそう、英国好き、ね。
未だ大陸より階級意識が強く残る英国は。そうした労働者層の自己アピールが余計に強いのだと思う。
大陸人はストライキでアピールし、英国人は文化でアピールする?とかね。
大陸では日常生活が割と楽しいので、ストレスをそこで発散できるけれど、
そうでもない英国では、敢えてカタチにしないとストレス発散できない?とかね。
そういう所も含めて、英国が好きなワケ。
と言うか、そういう所があるから、好きだったりするワケ。

d0032633_5523129.jpgd0032633_5554632.jpg
d0032633_5585017.jpg
と、マンチェ出身Jamie Dravenとかグラスゴー出身Robert Carlyleとかリヴァプールっ子のSteven Gerrardとかが話題に登って、思ったのさ。
分析が甘いって?いや、素人の展開するブログなのだから、勘弁して下さい。
・・・・SWで人気爆発のEwan McGregorだって、スコットランド人、彼も“労働者”な人だよね。


d0032633_622271.jpg

[PR]
by micak | 2005-10-17 06:04 |
<< 続・英吉利好き? 英吉利のTVドラマ。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧