トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
秋の恵み。
この秋は夏に引き続き、“暖秋”だ。
未だに紅葉もはっきりしない。
まあ、初雪を予感させる雪虫は今週頭位から飛んでいるけれど。
d0032633_5194113.jpg

(雪虫って何?ってよく訊かれるので、一応画像貼っておきますが、
コレだと何だかコワイですね。・・・・実際は小さくて、おしりの綿毛がふわふわ、飛ぶと言うより浮遊しています。晩秋のある日に突然現れ、雪が降ると居なくなる、謎の虫。)

秋と言えば、食!
・・・今まで書きそびれていたネタ、幾つか。

*青唐辛子
佃煮、三升漬けのみならず、再度収穫させてもらったので、
味噌漬けにも挑戦。作り方はコチラを参照。
で、もう既に漬かったので、食べてみた。
これがまた、なかなかvv♪
初めて食べてみた時は、まだかなり青臭かったり、中には辛いのもあったけれど。
日増しに“漬物”らしくなって。
で、その味噌にも唐辛子の風味が移って、美味しい!
コレ、胡瓜に付けてもいいなぁ。
味噌はその後もまたまた採れた唐辛子を追加してもいいし、
他の物漬けてもいいかも。
それにしても。こんなに青唐辛子収穫して、こんなに漬けて。
青唐辛子漬物屋か・・・・?
明日は三升漬け開けてみようかな。

*秋刀魚
時々超新鮮ハイクオリティーなシーフード頂く所から、1ダース頂戴する。
5尾は焼いて食べる、当然。
5尾は生姜煮。
2尾は刺身。
なんて感じで、1ダースもあっという間に無くなっちゃうよ、ウチは。
刺身は3枚卸しの後、軽く冷凍すると皮を剥き易いって。
コレね。やっぱりその辺で売っているのより、ずっと大きいし、脂も良く乗っている。
一匹片手に持った時の重量感が、全然違うの。
ありがちょー、猫ちゃん家(そのお宅、カワイイ・ペルシャ猫ちゃんが三匹は居る)!

Couve Portuguesaコウヴィ・ポルトゲーザ
夏まではあまりに毛虫青虫被害が酷くて、食べる気にもなれないキャベツも、
寒くなってくると、虫が少なくなって、食べ得る綺麗な葉っぱが。
で、Caldo Verdeカウド・ヴェルデ(ジャガイモベースにキャベツの千切りをどっさり入れた、ポルトガルのスープ。普通のキャベツじゃ、駄目!)作って、悦に入る。
寒くなってくると、こういうスープ、ありがたいし美味しい。
うーん、ポルトガル行ったら、存分に食べよう!
[PR]
by micak | 2005-10-15 05:24 | 時事・春夏秋冬
<< 英吉利のTVドラマ。 本日のワイン⑫。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧