人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
食べ物ネタ。
・・・結構、食べ物に纏わる話も多いので、“料理”とか“食べ物(“グルメ”ではなくて、あくまで“食べ物”!)”カテゴリもあった方がいいのかなぁ・・・。

先週、またまた青唐辛子を収穫。
で、今度は麹漬けにしてみようかな、と。
三升漬けとも言うのかなぁ?
(唐辛子と麹と醤油を1:1:1の比率で使うので、こう言うらしい。)
こちらのレシピでやってみた。
・・・・簡単なのだけれど、刻むのがやっぱり大変。
来年もこんなに青唐辛子が手に入るのなら、フードプロセッサー買わなきゃ。
でも、手刻みの方が美味しいかな?
因みにこの“漬けるドット・コム”って、なかなか使えそう。

昨日日曜日は関西から来道した友人を案内、洞爺湖ドライブに行った。
天気が悪くて、景色はがっかりだったけれど。
道中、でかいズッキーニとでかいビートをゲット。
ズッキーニは長さ35センチ位、直径8センチ位ので、80円。
ビートもこれまたお化けみたいで、長さは20センチ位の直径は15センチ位ので、200円。
重い。普通サイズの4倍はあるかなぁ。
友人が写真撮ってくれました、アリガトウ~♪sungsaさん!!
食べ物ネタ。_d0032633_1332341.jpg

・・・この赤っぽいごろんとしたのがビート。茹でるのに、時間掛かりました・・・・。

ズッキーニはラタトゥイユとスープ作ってもまだ余るなぁ。
ビートはサラダとボルシチ作ってもまだ余るなぁ。
まあ、安いからいいか。

最近は秋刀魚も安い。
先日はスーパーの44周年記念(?)とかで、一匹44円だった・・・。
沢山買ってくれば良かったのに。圧力鍋で生姜煮にしたのに。
いや、最近煮魚多いから、いい?
捌くのに血が飛んだら困るからね、と割烹着。
でも。ふと。
ポール・スミスのパンツにParisはグラン・パレ美術館で買ったお洒落なTシャツ、その上に割烹着って、どうよ?
と、母に尋ねてみても、
本気か冷やかしか定かではないが、“いや、なかなかカワイイんじゃない?・・・”・・・・。
・・・普段はボロいTシャツとか着てキッチンに立つので、あまりエプロンはしない、
特に夏は暑いので。
でも、使うなら割烹着が良い。なんたって、袖口が。
最近はお洒落でカワイイ割烹着もあるみたいだが、着物を沢山持っている母は、
当然ながら割烹着も持っていて。勿論、白いスタンダードなヤツ。
たまたまこの時は、外出仕様の格好だったし、もう暑くはないから、割烹着。
・・・なんだか、幼稚園スモッグみたいでもあるよなぁ・・・。

ともあれ、最近、食費がとっても掛かっていない。いい事だ!
by micak | 2005-09-20 02:06 |
<< 旭岳初冠雪。 秋到来。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧