人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北海道プロヴァンス?
北海道プロヴァンス?_d0032633_5311370.jpg毎日食事の支度をしなくてはならないので
毎日の様に買い物に出掛ける。
この所頻繁に(本当に、物凄く頻繁)行くスーパーは
決して近くはないのだが
主に新鮮かつ結構珍しい物もある・魚介が目当で通っている。
基本、“安い”スーパーなので至って庶民的なのだが。
時折スプーン型のチョコレートとか生ムール貝とか
“洒落た”物も入荷される。



野菜を洒落た物として分類するのは
どうかとも思う所ではあるのだが、
ロマネスコ(ブロッコリーの一種)が並んでいるのを見た時は驚いて喜んだ。
欧州で度々見掛け、度々食べていたからだ。
北海道プロヴァンス?_d0032633_536020.jpg
  エクサン=プロヴァンスの市にて。
それがデパ地下とかオシャレでスノッブな食料品店とかではなく、
およそ場違いとも言える(何時もお世話になっているのに失礼!)
こうしたスーパーで買えるのが嬉しいのだ。
と思ったら先日はメロン。
夕張メロンと同じ様な大きさ、同じ様な色。
しかし、皮の模様が違う。縦に大きく縞模様が入っている。
札には“マルセイユ・メロン”と書かれているが。
これは!
間違いなくあの、アレクサンドル・デュマも愛したカヴァイヨンではないですかっ!!
勿論早速購入。
実は名高い夕張メロンは自分にとって大好物とは言えない。
余りに甘過ぎるのだ。とても美味しいとは思うのだが、毎日食べたいとは思わない。
だがこのカヴァイヨンは同じような鮮やかな赤肉でありながらもう少し軽い味わい、
つまり抑えた甘さで香りも良い。
この北海道の欧州に似た気候風土を生かして
洋野菜や果物を積極的に作っている農家さんが居るという事が嬉しい。
思えばカヴァイヨンの所在するプロヴァンス地方は
言わずと知れたラヴェンダーの産地。
北海道もラヴェンダーとメロンが有名。
気温の点から見ると
温暖なプロヴァンスと寒い北海道ではかなり違いがあるのは事実だが、
共通点も少なくないというのもまた事実だという事だろう。
実際、ロマネスコやカヴァイヨン以外にも
チコリやルバーブを作っている所もある。
ビーツは葡語の先生が家庭菜園で作っている位だし、
ハーブ・フェンネルは家の庭にも生えている。
その気になればいくらでも作れると思われる。
問題は、消費する人がまだまだ少ないという事だ。
折角のロマネスコもカヴァイヨンも盛大に売れ残っているのでは意味が無い。
知らない・見た事も無い物を前に買うのを躊躇するのは当然の事だし、
その食べ方なり調理法なり味なり価値なりを知らなければ買わないのも当然。
折角恵まれた環境にあって
様々な日本人にとって新しい野菜や果物に出会えるチャンスが多いのだったら
それを生かさない手は無い。
北海道の農業が減反やTPPに負けない為にも
生産者のみならず消費者にも啓発がもっと必要なのだろうと思う、今日この頃。
嗚呼、フィニョッキとセロリアックとコールラビ作ってくれないかしらん?
・・・コールラビは以前近所のオシャレな週末マルシェで売っていたけれど
頻繁に買える値段ではなかった。
普段行く安いスーパーでこれ等の野菜が普通に売られる様になって欲しい。
いや、まさしく今、そうした傾向が少しずつ進みつつあるのだろうが
それがもっと大きく強い流れになって欲しいものだ。
by micak | 2011-08-31 05:30 |
<< ショウゲキテキ!! そして突如シャットダウンする、夏。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧