トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更に春を楽しむ!
d0032633_5444444.jpg最近よく地元メディアに登場する
滝野すずらん丘陵公園の花情報が気になっていた。
小学生の頃、
遠足やら宿泊研修やらで行った事がある気はするのだが、
その当時とはかなり様変わりしているらしいものの
行く機会は全く無かった。
母の好きなシラネアオイが満開だと言うし、チューリップ畑も良さそう、
行き慣れている芸術の森の少し先、と実は遠くないし
天気も良さそうなので行ってみる事にした。



芸術の森もそこそこ自然を満喫できる所なのだが、
此処は更に大自然。しかも非常に広い・・・市内にも拘らず。これが札幌メリット。
ビジターセンターの様な所で母を下ろしていると直にスタッフがやって来て
手を貸してくれる。なんと親切。
駐車場に車を置いて戻ってみると
母はもうしっかり借りた車椅子に収まっている。
そして予約も頼みもしていないのにガイドが付いて案内してくれるという。
エレベーターで下に降り、遊歩道に出る。
陽光がかなり強いが林間なので暑くはない。
オゾンたっぷりな空気、鳴き練習中の鶯を含む囀る小鳥達、芽吹きだした森。
ガイドさんが周囲の植物について色々教えてくれたり
車椅子を押すのを手伝ってくれたりする。
母は久しぶりの自然に既に大喜び。
そしてお目当ての花を見ては大興奮。
d0032633_532227.jpg
いかにも楚々としたヒトリシズカ。
d0032633_5324966.jpg
d0032633_5345526.jpg
d0032633_5352197.jpg
d0032633_5355246.jpg
d0032633_5361218.jpg
先日も円山動物園でシラネアオイの写真を撮ったが、あちらは人の手で植えられたもの。
こちらは自然の群生。

水溜りにはエゾアカガエルのおたまじゃくしや
エゾサンショウウオの卵や“おたまじゃくし?”が見られる
(そう言えば円山動物園の両性爬虫類館で見たな・・・)。
おたまじゃくしをしかも自然の中で見るなんて何年ぶりだろう・・・。
d0032633_5415660.jpg
春の蝉だそうで。まだ羽化したばかりで体が動かないのか、寄っても動かない。

母は既にかなり疲れている様子だったのだが、折角の機会なので
チューリップ畑も見たい。
下車して散策するのは無理でもせめて車で側を通りたい。
と、一度門を出てからガーデン側の門から入りなおす。
そう、此処は広い。395.7haというから東京ドーム85個分位だろうか。
ともあれ園内をシャトルバスが走っていたりレンタルサイクルがある位だから
別に足が悪い人でなくても歩いて回るのは結構大変。

景色が良いので実際ドライブだけでも良かったのだが、
カントリーガーデンに近付いてみるとやはり見たくなる。
という事で再び車椅子を借りてもう一頑張り!
d0032633_4565065.jpg
d0032633_4574896.jpg
d0032633_4581974.jpg
d0032633_4583989.jpg
d0032633_4585777.jpg
丘の上半分のチューリップはまだ蕾だったが、下の方は結構咲いていて見事。
全体が満開になったらさぞ迫力だろう。
d0032633_522941.jpg
寒さに耐える為に背が低く花も小さい千島桜。
チューリップばかりではなく、水仙も様々な種類のがあった。
d0032633_565950.jpg
d0032633_571838.jpg
d0032633_574386.jpg
水辺にはヤチブキ等も。
d0032633_5102484.jpg
d0032633_511247.jpg


実は駐車料金・入園料等が普通は掛かるのだが、
母の障害者手帳を見せれば全てタダ、という有難い話。
始めに行った森の旬はシラネアオイ、ガーデンはチューリップだったが
季節毎に様々な花が見られるのだろう。
“すずらん公園”という名なのだから6月には鈴蘭も咲くのだろう。
楽しみだ。
[PR]
by micak | 2011-05-26 05:18 | 時事・春夏秋冬
<< 香る春。 KENTのボディー・ブラシ。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧