トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
通夜、愛しき友達(たち)へ。
日曜の夕刻、いつもの如くそろそろプールへ行く準備を始めようかという時。
電話が鳴った。
友人、Cさんのお父さんが亡くなったという。
通夜が明日で告別式が明後日で云々、という連絡を回して欲しいと。
先ず、バーゲン期間中で大忙しそうなRちゃんに電話してみる。
“行く?”
“うーん、どうしようかな?明後日は絶対行けないから、明日行こうかな・・・”
“喪服持っているの?”
流石は服屋さんである・・・・。

とりあえずすべき連絡は済ませ、落ち着いて考えてみる。
火曜日は早朝からびっしり仕事のキツーイ日である。
月曜夜のポルトガル語講座でさえ、負担である。
でも、Cさんはもう長い付き合いの、貴重で大切な友達。
彼女のお父さんには直接面識は無いと言うものの。
やはり、通夜には行くべきだろう。
と、Rちゃんにメールを打って、プールに行った。

さて翌日の通夜。
仕事先から直接車で向かう。なんとか可能なスケジュールで良かった・・・。
10分ばかり遅刻したが、まだ始まったばかりの様子。
だが。
うーむ、どう見ても、あの前に居る人達は、お坊さんではなくて、神主さんだ。
遺影が祭られているのも、“御仏前”ではなくて、“御神前”・・・・?
やがて仲間の一人Mちゃんも遅れて来た。
二人でひそひそ。
“ねぇ、これって神道だよね”
“香典の袋、あれじゃぁマズイんじゃないのかなぁ”
“でもねぇ、知らなかったもんね”
“数珠も持って来たんだけど”
そして、仏式ならば“御焼香”なのだろうが、“玉串奉奠”。
うーむ、これまた分からない・・・・神前の結婚式だったら出席したことはあるのだけれど
喪主のCさんお母さんの仕草を見ると、フクザツそうなのだが。
こちらは一般知・友人、簡単でいいか。
奉奠しに前に出た時ちらと見えた、Cさんの顔が蒼い・・・。
だが、この度にして、初めてCさんについて分かったことも幾つかあった。
Cさんのはっきりとした家族構成とか、何故わざわざ関西の大学に行っていたのか、とか。
お父さんは病気療養中だったのか。まだ若い・・・・。
そうして玉串奉奠が終わり、式も終盤に差し掛かった頃、やっとRちゃん登場。
何やら出掛けにお客さんに捕まってしまったらしい。

恙無く式も終わり、Rちゃんも玉串奉奠して、出口へ。
その際、Cさんがこちらへやって来た。
仲間の顔を見て安堵を覚えたのか、気丈な彼女がどっと泣き出した。
自分の父親が死んだのだから、泣いて当然なのだろうが。
Cさんの涙は初めて見る気がする。
RちゃんもMちゃんも、つられてハンカチで目頭を押さえる。
笑い過ぎて涙が出ることはあっても、な我々なのだが。
月並みだが、“元気出してね”とか“頑張ってね”とかと言って、会場を後にする。
外は寒かった。
3人で車に乗り込むと、何時も通り賑やかにお喋りしながら、ダウンタウンへ。
Rちゃん&Mちゃんは、バーゲン漁りと食事へ。

4人は。仕事も出身校も違う、大人になってからできた友達だ。
Mちゃんとはたまたま同じ歳だが、CさんとRちゃんは年齢も違う。
(何故だか、Cさんだけ“さん”付け呼びなのだ・・・。)
時折、一緒に何処かに出かけたりはするが、基本的に趣味も好みも皆、異なる。
皆、それぞれ忙しいので、会うのはたまに、だ。
皆、さばさばした“男らしい”性格なので、だらだら長電話したり、メール打ち合いしたりもしない。
でも、大切な、良い友達だ。
今回、一緒に泣いてあげることができるなんてやっぱり良い友達だ、と再認識した。
Cさん、変な所に感動しちゃって、ゴメンなさい。

・・・4人の中で、父親が健在なのは、自分だけになってしまったか、とふと思う。
今年はやはり、よく人が死ぬな・・・・。


因みに、神道では“香典”ではなくて、“御玉串料”とか“御榊料”と言うらしい。
お葬式・葬儀のマナー・基礎知識参照
[PR]
by micak | 2005-07-05 01:53 |
<< 検定。 7月4日は。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧