トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カラスとの知恵比べ。
d0032633_347443.jpgカラスに悩まされている。
という話は、以前もしたかもしれない。
特に彼等が巣作り・子育てをする、春から夏にかけて。
巣の素材に様々な物をコレクションする彼等、
この近辺ではプランターの植物が流行りなのだ。
春、どこの家でも張り切ってガーデニングする。
色々考えては花の苗を買い、鉢やプランターに植えて楽しむ。
ところが。賢い彼等は、その植えたばかりの鉢植えの土はまだ柔らかいのを知っている。
カワイイ苗の下には、雛のベッド作りに相応しい、柔らかいもしゃもしゃふわふわした根があることを知っている。
そして、人々が嬉々として飾っている玄関先やらテラスやらベランダやらを攻撃するのだ。
我が家も色々とやられた。
さらわれた花手毬は今頃彼等の巣を美しく飾り雛の目を楽しませているのだろうか・・・などと悠長に考えるまでもなく。
いっそプランター植えは一切やめてしまおうかと。
でも、やはり春になると花の苗を買ってきてしまう、悲しい人の性。
で、今年も買ってきて植えた、幾つかの鉢。
ベランダにただ置いては、また狙われる。
鳥避けネットなるものがあるので、それも考慮した。
でもごく普通の民家のベランダに、何だかそれは仰々しい。
ベランダに蓋をするようなカンジで、針金素材のネットがあればと思ったのだが、
皆同じ事を考えているのか、ホームセンターで見つけた手頃なのは、売り切れ。
急遽、ありあわせの紐を張り巡らせてみた。
ところが。
これが意外に効果があった。全然カラスが来ない。
確かに、紐に引っかかって翼の骨でも骨折したら、鳥にはそれこそ死活問題だ。
そしてベランダでランラン花を咲かせるプランターを見て、満足。
因みに、お向かいは大き目のプランターの周囲にぐるりと何本も長い棒を挿し、
カラスが止まれない様にしていた。これも効果がある様子。
(注;勿論、CDぶら下げるとか、目玉旗(?)とかは既にやってみたが、結局あまり効果が無かった。)
そして、最近の悩みは。
お向かいの隣の隣のお宅では、囲いの中に犬を2頭、放し飼いにしている。
で、餌を出しっぱなし。
その犬さんが、時々柵を越えて、その辺をぶらぶらしている、それも困ったものなのだが。
餌を狙って、多くのカラスがやって来る。結構な数。
しかも。
最近はサクランボの季節である。
サクランボの木はこの辺の家にはよくある。
今年、最もこの辺りで実りが良いのは、お向かいさんだ。
で、ワン餌で食事を済ませたカラス達は、デザートを頂きに、順次、お向かいさんのサクランボの木に向かう。
サクランボの枝は、大きく重い彼等の体重を支えるには細過ぎるので、
彼等は、まずサクランボの実を採ると、もっと足場の安定した所に移動し、落ち着いてゆっくり食べる。
その、“食堂”が、我が家の車庫の屋根なのだ!
屋根を見てビックリ!サクランボの種が一杯・・・・・。
いや、実は“食堂現象”は以前からあった。生ゴミから、イケそうな缶を拾ってきては、
我が家の車庫の上で食べるのだ。だから、空き缶もあったりする・・・・。
そして、一通り食べ終ると、我が家の玄関先等に排泄して、何処かへ飛び去っていくのだった・・・・。
早朝から彼等は集まってくる。五月蝿いのだ。
枕元の傍に小窓があるのだが、そのすぐ外にある松の木にも、カラスが止まる。
その松は、去年の台風で折れたので、植木屋さんに切ってもらったのだ。
で、そのてっぺんが丁度カラスが止まるに程良い大きさで、しかも小窓の目の前にある・・・。
窓を開けて寝ている早朝、その窓先で“カァ!”とやられたのでは、敵わない!!
それで、また紐作戦に出た。
丈夫で派手な色の紐を買ってきて。
玄関の屋根やら車庫の屋根やら脚立やらに登って、頑張って紐を張り巡らせてみた。

さて、翌日。
遠くでカラスの鳴き声が聞こえる。でも。近付いては来ない。
成功かな?
飛来しなくなったのは、我が家ばかりでなく、隣も、お向かいも。
今のところ、効果絶大かな?
でも、塩辛い塩鮭を水溜りで洗って食べるという知恵の持ち主だからなぁ、
そのうち“こんな紐なんて何さ!”と、またやって来るかも知れない・・・。

d0032633_3502479.jpg
※素敵なカラスの切り絵は“からすの巣”サイト様からお借りしました。
[PR]
by micak | 2005-07-02 03:53 |
<< 7月4日は。 聖ヨハネの日。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧