トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年のGWもやっぱり馬。
d0032633_5225379.jpg既に年中行事として定着、なGWの馬トレッキング。
そろそろ新しい所の開拓にも疲れてきたし015.gif
そもそも新しい所を探そうにも条件が
①軽く日帰りできる所
②自然が堪能できる、できるだけワイルドな所
③なるべく安い所
④できればウェスタンではない所
となると、そう沢山ある訳ではない。
泊りがけで行けるなら
大沼方面とか道東とかまだ色々あるのだが・・・039.gif
という事で、今年は一昨年行った新冠のグラスホッパーにした。



今年の春は本当に遅く、GW前半も寒く天気も冴えない。
後半になってようやく・突然春がやって来たものの、
まだ風景は“冬の終わり”。
つまり、まだ春の景色を楽しめる段階ではない・・・・。
それでも折角の連休、普段とはちょっぴり違う事をしてみたいものだし、
乗馬レッスンもGWは受けられない(平日会員!)のでその代わりに。
既にGW最終日だし、
桜がまだ咲いていないので静内桜祭り渋滞は無いはず。
前回、駐車場にも蓬が沢山生えていたのに採れなかった記憶があったので、
今回は軍手とビニール袋もしっかり準備!
予想通り渋滞も全く無く、快適に到着。
残念ながら快晴ではなかったので、
いつものドライブ中の海辺の美しい景色、
トレッキング中の真っ青な空は拝めなかったが
強烈な日差しは乗馬にはありがたくないので
コンディション的にはまあまあ適度。
着いてみると馬達が居て、音楽がかかってはいるものの、
人が居ない・・・・025.gif
(流石、北海道的に大らか・・・。)
きっとトレッキングに出掛けているのだろうから、
蓬摘みでもして待っていよう。
だが、今年も蓬は・・・・え?無い?
いや、よく見ると小さなのが生えている。
前は膝丈位のがこれでもか、と生えていたのに。
今年は蓬も遅いのか!
まあ、仕方が無い、若い芽は柔らかくてクセも無いので
それはそれで良いのかも。
と、少し摘む。
と、繋がれた馬達が騒ぎ出し、
若い女性ガイド引き連れるトレッキング隊が帰ってきた。
今日は門別競馬場でイベントがあり、
他のスタッフも馬もそちらに出張していて、
こちらは彼女一人で賄っているそうな、お疲れ様。
そして一昨年と同じトモミちゃんに乗って、いざ!
コースは前回と同じ。コースもほぼ同じ。
だが、たとえ同じ馬、同じコースでも
常に新しいというのが動物であり、自然である。
トモミちゃんは同伴がまだ調教されきっていない若い馬のせいか、
前回の印象より扱い難い。
前回も山菜が沢山見受けられたが、盛りは過ぎていた。
今回は。
山の緑・花的には確かに寂しいが、
山菜はまさしくシーズン!
実際、山菜採りの人を数人見かけたし、
“山菜採りトレッキングツアー”を企画したら良いのではないかと真剣に思った位。
これ程の山中だと車は当然入れないし、
人の足で登ってくるのも大変だ。
馬なら苦も無く入ってこれるし荷も積める・・・。
この前食べたカタクリも沢山生えている!
青いエゾエンゴサクと共に生えている様は、
正しくこの前の“スプリング・エフェメラル”な光景だ。
d0032633_5421451.jpg
※注:写真は北海道花情報サイト様からお借りしたもので、
実際はこれ程密集して生えている訳ではありません。

やはり前回同様、川にも入った。
GW前半の雨のお陰で前回に比べると水量がずっと多く、迫力!
川の側にミニチュア・ホースが3頭居たのだが、
チビのくせに後ろ足で立ってこちらを威嚇!
と思ったら、彼等は雄なので女の子のトモミちゃんを見ると
興奮するそうな・・・ナルホド、春。
最後に敷地内にある別の広場で少し走らせようとした矢先、
地面の巣から突然飛び出した鳥に驚いたトモミちゃんは大暴れ、
またも落馬してしまった。
うむ、これは当分落馬ブームが続くと思われる。)
(手綱や鞍が慣れたタイプのものだったら粘って落ちずに済んだかも知れないが、
エンデュランス仕様らしき大型鞍・鐙、手綱の仕組みも違った。)
(下が草地だったし背中から無理無くころっと落ちたので今回も全く無傷。)

まあ、色々あったが結局楽しかった。
帰りは例の美しい日没には早過ぎたので
新しく開通した山中の道を選択。
これがまた、誰も居ない田舎の風景が素晴らしい。
誰も居ない、というのは若干心細くはあるが
この壮大な風景を独り占めしているというのが実に爽快だ。
此処に来るのはもう結構慣れてきたと言えるので
できればもっと緑の美しい季節にまた、是非来たい。

帰りには北広島の、この春オープンしたアウトレットに寄った。
ここも開店当初及びGW期間中は相当混雑したらしいが
この時間になるとそれも無く。
ルピシアでお茶と輸入食材を少しゲット。
フードマーケットでもパンを買った。
アウトレット行って食品しか買わないって何?と言われそうだが。
服に関しては。
キャサリン・ハムネットとポール・スミスがあるというので期待したのだが、
残念ながら共にメンズ。
ディーゼルもあったが品揃えがイマイチ。
・・・巷が余りに騒ぐので
もっと巨大で凄い所なのかと思っていたのだが、少し期待はずれ?
まあ、こちら方面に来た時に寄れば良いだろう、
わざわざ此処だけの為に出向く価値は自分的には無いと思われる。

※追記:後日、茹でた蓬は草餅となって好評を博した。011.gif
[PR]
by micak | 2010-05-06 03:51 |
<< 本日のStéphane☆【TS... スプリング・エフェメラル。 >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧