トップ

寒い!
by 札幌窓辺のねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お家で美味しいイタリア。
d0032633_6132293.jpg昔からよく外食をしている風に見られていたが、
実はそうでもなかった。
更に最近は家事をかなり任されているので
一段と外食はしない、と言うか、できない。
でも、美味しい物は食べたいし、
旅先で食べた美味しい物を家で再現したいと思う。
すると自ずとあちこちで食材を買い求める事になる、
時間とお金の許す限り。
という事でネットでポルトガルの食材を求めたり、
デパートの物産展には足を運ぶ。



毎年あちこちのデパートで凝りもせず開催される“イタリア展”は
いささかマンネリな気もするのだが、
やはり行くと必ず何か買っている自分が其処に居る・・・
しかも車でなくては運べない程結構沢山。
イタリア飯が珍しくなくなった昨今、
美味しいパスタやソースやオイルやワインは
選択に困る程沢山あり、実際選択に困る所なのだが。
Pesto alla Genoveseはなかなか美味しいのに出会えていなかった。
“料理する人ならペスト位自分で作れば良いのに”と言われそうだが、
美味しいペストを作るのは簡単ではない。
作り方が簡単でも、材料の調達が難しい。
まず大量のバジルが必要。
夏なら自分で育てる事もできるが、季節が外れると無理。
買ってくれば良いのだが、大量に買うのは高い。
松の実も安くない。
良質なエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルも安くない。
勿論、チーズも安くない。
しかも劣化するのは早いので、毎回使う分だけ作るのは家では難しい。
という事で、手軽な瓶詰めを時々買うのだが、
今まで満足できる物には出会えていなかった・・・・。
ところが。
この前(って一体何時?・・・な程、前なのだが)の某デパートのイタリア展で
売られていたのは美味しかった011.gif
メーカー社長のイタリア人男性が来ていて、
その彼の宣伝に上手く乗せられているだけな感もあって
初めは疑っていたのだが。
(特にセクシー・オーラ満載のイタリア人男性だと、
品物の品質如何より、それだけで女性客が集まってしまう・・・。)
他の瓶詰めとは異なり、冷蔵保存されているそのペストは。
味見してみるとかなりイケる。
購入して家で使ってみても、今までの瓶詰めペストの中で、最高だ。
これは、もっと買っておけば良かった!
リピートしたいので、ネットで買えないだろうか?
・・・残念ながら楽天では扱っていない様子・・・。
コチラでメーカーの扱いはある模様だが、ペストは無い。
横浜のSpiral Marketで売っているみたいだが、通販はしていないっぽい・・・
次回のイタリア展にまた、来てくれる事を激しく希望。
そんな、Anfossoのプロダクツ。
調べてみるとChiusavecchiaはリグーリア地方、
仏蘭西の国境にほど近い、人口僅か550人程の小さな村。
ジェノヴァに近いのだから、ペストが正統的に美味しいのも当然か!

美味しいソースには勿論、美味しいパスタ。
自分的には美味しいのに出会えるのが難しい北部の生パスタよりも
より小麦の風味がしっかり出、歯応えのある南部の乾燥パスタが好み。
できれば天日干しの。
いつも必ず買うAntico Pastificio del Garganoのパスタ。
もっと美味しいのもあるのだろうが、
とりあえずイタリア展でいつも入手できるという事で。
ネットでもコチラ等から購入可。
因みにSan Severoは勿論プーリア地方、
その北部のガルガノ国立公園の側の町。
ここのパスタはかなり以前、プーリアに行く以前から買っていたのだが。
そうとは知らずに好きで買っていたパスタは、
実はプーリアのだった、という事だ・・・・。
やはり好きなモノのある所に自然に足が向くものなのだろう。

さて明日は、自作のトマト・ソースに季節のシーフードでも入れて、
パスタを食べようか・・・・。
[PR]
by micak | 2010-01-29 02:43 |
<< La chute! 【初めての... 本日のStéphane☆【欧州... >>


Remarque!

★メインサイト、
Mica's Websiteはこちら!


UNICEF for Children;
Unite against AIDS Campaign

チームマイナス6%に参加しましょう!






Villarreal C.F.
Arsenal
Kimi
Stéphane
最新のトラックバック
三月の雨/三月の水
from オン・ザ・農道。
ブログ消滅!?ココログ終..
from ココログ終了のお知らせ!?
「宮廷画家ゴヤは見た」(..
from シネマ・ワンダーランド
冬の旅行
from 冬の旅行
開花する・・・・?
from Mot, Palavra, ..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ
タグ
(104)
(85)
(85)
(67)
(60)
(45)
(42)
(41)
(35)
(34)
(33)
(28)
(27)
(25)
(23)
(18)
(17)
(14)
(12)
(11)
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧